T

 YouTubeチャンネル、ProGuides Challenger League of Legends Guidesで公開された新・KRぶっ壊れビルド13選の内容を簡単に翻訳(意訳)して紹介します。

1.アビサルマスク マオカイtop

1

 現在、多くのマオカイプレイヤーは最速でサンファイア・ケープ2750_サンファイア・ケープを完成させます。マオカイはサンファイア・ケープ(バミ・シンダー900_バミ・シンダー)の自動効果の猛火と非常に相性が良いため、非常に良い選択です。
 しかし、対面がAPチャンピオンの場合は早いうちにアビサルマスク3000_アビサルマスクを積むという選択肢を持っておくと良いでしょう。オススメしたいのはバミ・シンダー→アビサルマスク→サンファイアケープの順番です。
 バミ・シンダーとアビサルマスクの自動効果は非常に相性が良く、レーン戦の段階から良い結果をもたらすはずです。


2.ラムスtop

2

 はい、たしかに少しだけレアですが、韓国のランク戦ではグランドマスター帯でも使用されることのあるピックです。
 これは、フィジカルの強いチャンピオンがピックされることの多いtopだからこそ刺さるピックで、ラムスのスキルやソーンメイル2900_ソーンメイルによって、意外と高いダメージを叩き出します。

3.魔導書 フィオラtop

3

 既に高いダメージとブリンクスキルを持っているフィオラは、解放の魔導書0_1_解放の魔導書によってサモナースペルを入れ替えることでハイペースに有利トレードやキルを獲得するポテンシャルを秘めています。
 宇宙の英知3_1_宇宙の英知と至高2_1_至高を入れることができるため、試合終盤ではクールダウン45%の可能性もあります。
 フィオラの代名詞とも言えるスプリットプッシュに役立つのはサングインブレード3100_サングインブレードで、お値段以上の働きをしてくれるはずです。

4.ムラマナ アーゴットtop

4

 みんな大好きアーゴットは、実はムラマナ2400_2_ムラマナとの相性が良いんです。
 アーゴットのWは50%の通常攻撃時効果が適用されるため、ムラマナの自動効果を最大限に活用することができます。

5.リリアjg

5

 アイテムを積む順番を変えることはあっても、最終ビルドとしてはこれが非常にバランスの良い積み方です。
 ARとMRを確保しつつ、アビサルマスク3000_アビサルマスクの自動効果は非常に相性が良いでしょう。

6.フル脅威 グレイブスjg

6

 いま非常に人気の高いグレイブスですが、ここではフル脅威ビルドを紹介します。
 このビルドにすると少し柔らかくなってしまいますが、幸いにもサングインブレード3100_サングインブレードにはライフスティールが付いています。
 彼に1対1で勝てるチャンピオンはそういません。

7.征服者 ニダリーjg

7

 プレイヤーの戦い方やマッチアップによっても異なりますが、基本的にニダリーは征服者0_4_征服者のスタックを貯めるのが簡単な部類のチャンピオンです。
 征服者は優れたアダプティブボーナスとサステインを与えてくれるため、悪くありません。
 もし孤立した敵を狩りたいならいつもどおり電撃0_1_電撃や魂の収穫0_3_魂の収穫が良いでしょう。

8.フリートフットワーク サイラスmid

8

 これはいくつか前のエピソードでも触れましたが、もう一度オススメしておきます。
 TheShy選手がtopで使用したことで取り上げたフリートフットワーク0_3_フリートフットワークサイラスですが、現在ではmidでもよく目にします。
 征服者0_4_征服者を選択したときのような長期戦の強さはありませんが、代わりにレーン戦でのサステインや機動力が手に入ります。
 征服者と比べて簡単に発動できるため、試合全体で見るとフリートフットワークのほうが良かった、という結果が出てもおかしくありません。

◆関連記事
日本有数のmidレーナーTaka氏が解説する「フリートフットワークサイラス」の強み
脅威カイ=サやフェイズラッシュ アリスターなど 新・KRぶっ壊れビルド12選(翻訳)



9.ルシアンmid

9

 ルシアンには夢と希望が詰まっています。
 ルシアンはmidを堂々と張れる数少ないマークスマンの1人で、序盤から積極的にダメージ交換を仕掛けることができます。
 マナムネ2400_1_マナムネを積むと、他のアイテムと比べて少しだけレーン戦での火力が劣りますが、ムラマナ2400_2_ムラマナ完成時のバーストダメージはとんでもないです。
 エッセンスリーバー3300_エッセンスリーバーと合わせるとマナも無くならないため高火力が期待できます。

10.脅威 ジンbot

10

 脅威ジンが帰ってきました。
 初手に妖夢の霊剣2900_妖夢の霊剣を積むことで、強力なパワースパイクを迎えます。
 難しいマッチアップだった場合は、ナイトエッジ2900_ナイトエッジという選択肢もアリでしょう。


11.アッシュbot

11

 韓国のプレイヤーたちは、ルインドキング・ブレード3300_ルインドキング・ブレードを積んだあとすぐにデスダンス3500_デスダンスを積みます。
 彼女は強力なスロウ効果によるカイトを得意としているため、デスダンスによるサステインと防御力があればちょっとしたバーストダメージからは逃れることができます。

12.カル 切り崩しケイトリンbot

12

 切り崩し3_2_切り崩しは、自身よりも最大HPが10-100%多い敵チャンピオンに与えるダメージが5%-15%増加する、というルーンです。
 そして、ケイトリンが初手にカル450_カルを積み、対面がドランブレード450_ドランブレードを積むと、この効果が非常に良く働くことが判明しています。
 慣れるまでは少し難しいレーン戦になりますが、強いことは間違いありません。

13.ベイガーsup

13

 supでも味方をキャリーすることは可能でしょうか?優秀なsupは様々なレーンに影響を及ぼします。
 サポートベイガーはレーン戦の時点で非常に強いCCVeigarEを持ち、万が一相方がいまいちでも、パッシブが溜まれば試合中盤以降も十分に戦えるステータスになっているはずです。
 もしウェーブを押し切れたら、強力なCCを携えて他レーンへロームしましょう。


13 NEW BROKEN Korean Builds YOU SHOULD ABUSE in Patch 10.18 - League of Legends Season 10


◆関連記事
サングイントリスターナmidやサイオンsupなど 新・KRぶっ壊れビルド13選(翻訳)
イグナイトグレイブスjgや魔導書スレッシュなど 新・KRぶっ壊れビルド12選(翻訳)
脅威カイ=サやフェイズラッシュ アリスターなど 新・KRぶっ壊れビルド12選(翻訳)

Nunuこっとんの一言
 (※公開24時間後追記)
 コメント欄にてたくさんの誤植と一言欄未記入のご指摘をいただきました。疲れが如実に現れていて恥ずかしいと思う反面、コメントがモチベーションになるのでわざとツッコミどころを残そうかなとも思いMasterYi
毎日1ポチがモチベになるブログランキングに参加中!