〈LJL〉2020 Spring Split 決勝 SG 対 DFM 第2試合(随時更新)

 2020年2月8日に開幕した「LJL 2020 Spring Split」も残すは決勝のみ。Sengoku GamingとDetonatioN FocusMeが激突します。

LJL参加チーム(全8チーム)

参加チーム

・AXIZ ( HP / Twitter
・Burning Core ( HP / Twitter
・Crest Gaming Act ( HP / Twitter
DetonatioN FocusMeHP / Twitter
・Fukuoka SoftBank HAWKS gaming( HP / Twitter
・Rascal Jester ( HP / Twitter
Sengoku GamingHP / Twitter
・V3 Esports ( HP / Twitter

決勝(Sengoku Gaming  DetonatioN FocusMe)

 決勝は開幕戦と同様 Sengoku Gaming(SG) 対 DetonatioN FocusMe(DFM)というマッチアップになりました。試合形式はBO5(3本先取)で、勝利するとSengoku Gamingとの決勝に進出します。

Ban&Pick(並び替え前)
Game2_PickBan

 SGのスレッシュに対してプロシーンでは見かけることの少ないブリッツクランクをPickしたDFM。スキルショットの精度がそのまま試合の結果に大きく響きそうです。


Game2_Runes


 コーキは魔導書を選択しています。


試合開始10分
Game2_10minutes
▲キルに加えて大量のタワープレートを獲得したアフェリオスにゴールドが集まる


ファーストブラッド


 キンドレッドの赤バフ→青バフ→蛙で最速レベル3からのbot gankを狙う場面。
 ブリッツクランクがブッシュに隠れたのを見てミス・フォーチュンとスレッシュはミニオンの裏に位置取りますが、それがjgのキンドレッドに近づいてしまう形となりました。
 ブリッツクランクのEは逃げ性能に乏しいスレッシュに当ててファーストブラッドがキンドレッドに入ります。ブリッツクランクは続けざまにフラッシュ→Qでミス・フォーチュンを狙いますが、そこは同じくフラッシュアウトで0対1トレードとなります。

フラッシュが無いミス・フォーチュン


 スレッシュが少しレーンを離れた隙に、先程の場面でフラッシュを落としているミス・フォーチュンに対してブリッツクランクがQで仕掛けます。
 スレッシュはすかさずWを用意しますが、ブリッツクランクの「Q→AA→E→AA(E付き)」のコンボによって、ランタンを掴んだ後にノックアップが発動。そのままキルに繋がりました。ブリッツクランクが「Q→E→AA(E付き)」を選択していれば逃げ切れたと思われます。

midロームも成功するブリッツクランク


 対面のアジールがリコールしたのを見て、コーキはミニオンをタワーに押し付けようとする場面です。
 topサイドのブッシュにはコントロールワード、リフトスカトルにはトランドルがいるため、このプッシュは極めて妥当な判断に見えます。
 しかし、topサイド視界の外からキンドレッドがブリンクイン、botサイドからはブリッツクランクがロームしていました。
 アジールの強気なテレポートと同時にレーンに顔を出し、またしてもブリッツクランクの「W→E→Q」が決まってアジールのキルに繋がりました。ブリッツクランクのE始動だとダッシュやブリンク後でもノックアップがディレイして発動するため、その後のQを確実に当てることができます。


DFMマクロ


 ドラゴンまで20秒、通常ならセットアップのせめぎ合いが起きる場面ですが、DFMは2ドラゴンを先行していることから、リフトヘラルドラッシュへ向かいます。
 SGはすぐさまmidをプッシュし、ドラゴンラッシュの判断。コーキがゾーニングしている間にドラゴンを取りきることに成功しました。
 対するDFMはリフトヘラルドをmidレーンに召喚し、ゾーニングをしてmidレーンに入らせない形をつくったうえでmidタワーを2つ獲得に成功しました。
 このドラゴン状況であればこれはDFMの有利トレードだと思います。


0対5トレードでGG


 先程のクリップと同じような場面ですが、topをクリアしていたナーが強気のテレポートを使用します。いち早く気づいたSGはフォーカスに向かい1対5の構図が出来上がりますが、引き撃ちからメガナーを発動し、アジールのRに合わせる形で合流と2スタンに成功します。
 この位置はミス・フォーチュンのRも刺さりそうですが、その外からアフェリオスの青武器による圧倒的範囲火力の前に前線が一瞬で崩壊しました。
 キンドレッドがブリンクで後衛も崩しにかかり、そのまま試合終了になりました。

 決勝戦第2試合はDFMの勝利です。

リザルト
Game2_Result


Nunuこっとんの一言
 序盤のブリッツクランクの動きで流れを獲得できたDFMでしたが、中盤はSGも盛り返してイーブン近くまで運んだ印象です。GG!