〈LoLコラム第7回〉プレイ開始から約半年、ゴールドに昇格しました

 はじめまして、こんにちは。こっとんNunuと申します。
 不定期で更新するLoLコラムのお時間です。
 初心者の方にもわかりやすく、読んでいただいた方には何かしらの知識や考え方といったメリットが生まれるように努力していきますので、よろしくお願いいたします。題材のリクエストやご意見ご感想もお待ちしております。

 第7回のテーマは「プレイ開始から約半年、ゴールドに昇格しました」です。


やりました

 当サイトの更新が滞っていたのは他タイトルをプレイしていたせいです。
 でも、決して『LoL』への熱が冷めたわけではありません。


ゴールドⅣに昇格しました!

最近20試合

 ラスト20試合の戦績がこちら。あいも変わらずヌヌ、ヌヌ、ヌヌですね。
 チャンピオンごとの戦績はこちら。

使用チャンピオン

 これはひどい。
 こんなOTP(ワントリックポニー: 1体のチャンピオンを使い続けるプレイヤーのこと)でも、ゴールドまでいけました!ちなみにソロ100%です。

 Wasted On LoLというLoLのプレイ時間を調べるサイトによれば、850時間弱ということでした。
 LoLを始めて約半年なので……1日当たりのプレイ時間は計算しないでおきましょう。

ランク戦で勝つために大切なことを考える

 ランク戦は、ノーマルよりも「勝利」に固執したプレイヤーが揃います。ロールキューシステムにより、多くのプレイヤーが望んだレーンでプレイすることもできます。
 そんなランク戦で勝つためには何が必要なのでしょうか?考えてみます。

1.ゲーム理解度(ミクロとマクロ)

 ゲームで勝つにはそのゲームのことを理解する必要があります。オリンピック競技などと何ら変わり有りません。
 そこで語られるキーワードとして「ミクロ」と「マクロ」という言葉があります。似てるね。

 経済学や物理学用語として知られているこれらですが大雑把に説明すると、ミクロは小さいマクロは大きいという意味です。詳しくは調べてみてください


 『LoL』におけるミクロは、戦闘CS精度と捉えられます。チャンピオンを動かす戦闘技術は「メカニカル」とも言われ、一朝一夕で身につけるのは難しく経験がモノを言います。(参考: AA射程が同じチャンピオン相手に圧倒するクリップミクロS

 一方でマクロは、どこでどのタイミングで戦闘を起こすか、どうやってオブジェクトを獲得するか、といった作戦全体の動き方と捉えられます。みんな大好き座学で、ある程度の知識をつけることができます。(参考: エルダードラゴンを捨ててインヒビターを狙う世界大会のクリップ。マクロSミクロS)

 例えるならば、ミクロが体でマクロが頭脳です。

 『LoL』で度々議論になるのが「ミクロとマクロはどちらが重要なのか」という話題。これに関しては別記事で触れたいと思います。

2.チャンピオン理解度

 『LoL』には150体近いチャンピオンが存在しており、ランク戦では敵味方で5体ずつBan(その試合で使用禁止)にした後、5体ずつPick(選択)して戦います。つまり試合に関係してくるのはその20体のみ。残りは日陰組。悲しい世界だね。

 さて、サモナーズリフトの試合は「レーン戦」と「集団戦」で構成されています。そして、チャンピオンごとにレーン戦が強い集団戦が強い序盤が強い終盤が強いこのチャンピオンと相性が良い、などなど特徴があります。
 これらは試合の状況やアイテムの積み方などで変わってくるため、一覧にまとめている有志は多くなく、チャンピオンについての知識と経験で補う部分になります。

 自分で使うチャンピオンはもちろんのこと、対面によく来るチャンピオンとの相性注意すべき点を理解していると、そのチーム内での自分の役割が見えてきます。
 それらを理解したうえで、対面に来てほしくないなーというチャンピオンをBanすると良いです。間違っても味方が使おうとしているチャンピオンをBanしないこと…。

3.Pingする

 Ping(ピン)してますか?
 ここに行きます!ここは危険です!敵を見失いました!これをターゲット中です!など、野良でVC(ボイスチャット)が使えない『LoL』の数少ないコミュニケーションツールです。
 味方に対する悪質なPingも確かに存在しますが、うまく使えば勝率を格段に上げることもできます。低レートであればあるほどです。

 まずはプラクティスツールで練習しましょう。考えなくてもすぐ打てるように(これほんとにやってました)。
 特にワードPingは初期設定に配置されてなかったような気がするので、押しやすいキーに設定してください。今すぐ!(オススメはGです)

4.諦めない

 これ、ほんとに大事です。
 明らかに負けムード、15分で降参投票に4Yesが入り、20分で9キル8000ゴールド差、25分で3インヒビターが壊された状況から勝った試合もあります。

3インヒビ

 「3インヒビターが壊されたチームの勝率は3%」というのは有名なLoL七不思議の1つです。




 長くなったので今回はここまで。文章力の低下を顕著に感じます。
 こんなご時世ですし、一旦の目標だったゴールドも達成できたのでサイト更新率も上げていきたいなーと思う今日このごろ。

 ところで、当サイトは「LoL初心者の私が獲得・考察した知識を共有する目的で運営しています。」というコピーでやりくりしてましたが、そろそろ初心者脱出して初級者を名乗っても良いのかな。

 それでは、今回はこのへんで。
コラム題材のリクエストやご意見ご感想ご批判がモチベーションになります。ぜひコメントをよろしくお願いいたします!

毎日1ポチがモチベになるブログランキングに参加中!