〈速報〉パッチ10.4調整内容の詳細が判明。ソラカ・ソナtop弱体化、ガレンゼドなどがjg適性獲得など(翻訳)

 開発者Twitterにてパッチ10.4の調整内容が予告されました。ソラカ・ソナtopやアフェリオスがナーフ、ガレン強化とjg適性の獲得など、面白いパッチになりそうです。

誤訳等ありましたらコメントください。

パッチ10.4変更内容




10.4
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ナーフ

アイテム
ストップウォッチ600_ストップウォッチ
・購入ゴールドが増加
 ・体力回復 600g → 650g(コア完成ゴールドは変更なし)

ルーン
パーフェクトタイミング1_3_パーフェクトタイミング
・獲得条件が調整
 ・試合開始10分後 → 試合開始14分後(キル毎に?2分短縮)
・追加効果が削除
 ・ガーディアンエンジェル、ガーゴイルストーンプレート、ゾーニャの砂時計のCDが15%短縮→ 削除

気迫3_3_気迫
・クールダウン中のサモナースペルに応じて10%のスロウ耐性が正しく付与されるように?

チャンピオン

ソラカSorakatop
・長いので別記事で紹介↓
 ・ソラカtopの弱体化内容が判明。体力コストなしでWが使用可能に

ソナSonatop
・QWEの使用コストが増加
 ・それぞれマナ25ずつアップ
・新仕様
 ・オーラ内に味方が入ると味方のマナを30回復する(1人のみ)

アフェリオスApheliosアフェリオス知らなすぎて翻訳ガバ
・敵からも所持している武器が見えるように
・キャリブラムのマークの仕様が変更が削除
 ・試合開始10分後 → 試合開始14分後(キル毎に?2分短縮)
・タレットの攻撃数が減少
 ・4回 → 3回
・タレットの受けるダメージが増加
 ・対レンジ 2 → 3
 ・AOEスペル 2 → 4
・Rのレンジが減少
 ・1600 → 1300

シンジドSinged
・基本ステータスが減少
 ・体力 610 → 580
 ・物理防御 37 → 34

オレリオン・ソルAurelionSol
・W使用時の魔法ダメージ上昇効果が減少
 ・50% → 40%

バフ

アイテム
サンファイアOrnn_サンファイア・ケープ2750_サンファイア・ケープシンダーハルク2500_赤シンダーハルク2500_青シンダーハルク900_バミ・シンダー
・敵を移動不能にすると周りにダメージ(10秒に1度)
 ・数値は画像参照


サモナースペル
・イグゾーストSummonerExhaust
・効果時間が増加
 ・2.5s → 3s


ルーン
フェイズラッシュ0_3_フェイズラッシュ
・効果が変更
 3秒以内に敵チャンピオンを個別のスキルかAAで3回攻撃すると、3秒間MSが25%-40%増加する。
 4以内に敵チャンピオンを個別のスキルかAAで3回攻撃すると、3秒間MSが30%-50%増加する。
ヘイルブレード0_4_ヘイルブレード
・効果が変更
 AAの間隔が2秒以上空くと、この効果は終了する。CD: 4s(非戦闘時)
 AAの間隔が3秒以上空くと、この効果は終了する。CD: 8s

チャンピオン
ジェイスJayce
・Qのダメージが増加
 ・45~220 → 55~255

ナーGnar
・メガナー時の移動速度が増加
 ・325 → 335
・Rのダメージが増加
 200/300/400 (+0.5AP) + [増加AD × 20%] → 200/300/400 (+1AP) + [増加AD × 50%]

ガレンGaren
・Qのダメージが増加
 30/60/90/120/150 + [AD × 40%] → 30/60/90/120/150 + [AD × 50%]
・Wに追加効果が追加
 ・最大スタック時、増加物理防御と魔法防御の10%を獲得する
・Wの効果が変更
 最大HPの10%分の耐久値のDMを軽減するシールド → 70~170 + [増加HP × 20%]の耐久値のDMを軽減するシールド

サイラスSylas
・Qのダメージが増加
 ・40~100 → 40~120

ラムスRammus
・基礎ステータスが増加
 ・攻撃速度 0.625 → 0.656(5%アップ)
 ・攻撃速度増加レシオ 0.625 → 0.656(5%アップ)

ウディアUdyr
・クラウドドラゴン獲得数に応じてクールダウンが減少
 ・5%(型の変更が早くなる)?

アムムAmumu
・効果時間が増加
 ・2.5s → 3s

ケイトリンCaitlyn
・パッシブの効果が上昇
 ・攻撃速度10%アップ → 攻撃速度20%アップ

ラックスLux
・Qのダメージが増加
 ・70~250 → 80~260
・Qのクールダウンが減少
 ・13~9s → 11~9s


ケイルKayle
・Rの詠唱時間が減少
 ・1.5s → 0.25s

調整

ルーン
レジェンド系2_1_レジェンド迅速2_2_レジェンド強靭2_3_レジェンド血脈
・スタックがたまりやすくなる
 ・ミニオン5体ずつ → ミニオン4体ずつ

ジャングル適性
ダリウスDarius
・Qによる回復が対モンスターにも有効に
・パッシブによるダメージが増加
 ・120%(対モンスター)

ガレンGaren
・Eのダメージが増加
 ・150%(対モンスター)

タロンTalon
・パッシブの対大型モンスターにも有効に
・パッシブによるダメージが増加
 ・120%


ゼドZed
・気の回復効果が対モンスターにも有効に


ダイアナDiana
・パッシブによるダメージが増加
 ・150%(対モンスター)

モルデカイザーMordekaiser
・パッシブによるダメージが増加
 ・15~100 → 25~120(対モンスター)

ナーGnar
・Q(ミニナー時)の最大ダメージが増加
 ・100~300 → 300(対モンスター)


※一部調整に対するRiotの意図はこちらで語られています。
Riotが語る「"OP"の再定義」「ジャングルのチャンピオンプールの拡張」


◆海外の反応
・jg適性を持つことは悪いことではないけど、レーナーが狩りやすくなってるから実質OPバフ
 ・ガンクしてると中盤でもクリープ余りがちだし余計育たれそうで怖いね
・オレソルAurelionSolとかマイナーチャンプをナーフするのは過疎化を加速させそう
 ・シンジドSingedはいま対ブルーザーで強いからいいとして、オレソルナーフは無いわ


◆統計

※対象レート: プラチナ以上
※対象サーバー: 世界
※対象パッチ: 10.3
◆ナーフ勢
Nerfs


◆バフ勢
Buffs



◆関連記事
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〈LoLコラム第6回〉超今更ですがソラカtopについてまとめます(ナーフ予定されてます)
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Nunuこっとんの一言
 ガレンとかナーjgは面白強そうだし、ガンクする時代は終わるのかもしれない。
 パーフェクトタイミングはOPとは言われてたものの急すぎるのでモルガナMorganaさんが悲しみます。
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