開発者Twitterにてパッチ10.4の調整内容が予告されました。ソラカ・ソナtopやアフェリオスがナーフ、ガレン強化とjg適性の獲得など、面白いパッチになりそうです。
誤訳等ありましたらコメントください。
パッチ10.4変更内容
※クリックで拡大表示
・ストップウォッチ
・購入ゴールドが増加
・体力回復 600g → 650g(コア完成ゴールドは変更なし)
◆ルーン
・パーフェクトタイミング
・獲得条件が調整
・試合開始10分後 → 試合開始14分後(キル毎に?2分短縮)
・追加効果が削除
・ガーディアンエンジェル、ガーゴイルストーンプレート、ゾーニャの砂時計のCDが15%短縮→ 削除
・気迫
・クールダウン中のサモナースペルに応じて10%のスロウ耐性が正しく付与されるように?
◆チャンピオン
・ソラカtop
・長いので別記事で紹介↓
・ソラカtopの弱体化内容が判明。体力コストなしでWが使用可能に
・ソナtop
・QWEの使用コストが増加
・それぞれマナ25ずつアップ
・新仕様
・オーラ内に味方が入ると味方のマナを30回復する(1人のみ)
・アフェリオス(アフェリオス知らなすぎて翻訳ガバ)
・敵からも所持している武器が見えるように
・キャリブラムのマークの仕様が変更が削除
・試合開始10分後 → 試合開始14分後(キル毎に?2分短縮)
・タレットの攻撃数が減少
・4回 → 3回
・タレットの受けるダメージが増加
・対レンジ 2 → 3
・AOEスペル 2 → 4
・Rのレンジが減少
・1600 → 1300
・シンジド
・基本ステータスが減少
・体力 610 → 580
・物理防御 37 → 34
・オレリオン・ソル
・W使用時の魔法ダメージ上昇効果が減少
・50% → 40%
・サンファイアシンダーハルク
・敵を移動不能にすると周りにダメージ(10秒に1度)
・数値は画像参照
◆サモナースペル
・イグゾースト
・効果時間が増加
・2.5s → 3s
◆ルーン
・フェイズラッシュ
・効果が変更
・3秒以内に敵チャンピオンを個別のスキルかAAで3回攻撃すると、3秒間MSが25%-40%増加する。
→4秒以内に敵チャンピオンを個別のスキルかAAで3回攻撃すると、3秒間MSが30%-50%増加する。
・ヘイルブレード
・効果が変更
・AAの間隔が2秒以上空くと、この効果は終了する。CD: 4s(非戦闘時)
→AAの間隔が3秒以上空くと、この効果は終了する。CD: 8s
◆チャンピオン
・ジェイス
・Qのダメージが増加
・45~220 → 55~255
・ナー
・メガナー時の移動速度が増加
・325 → 335
・Rのダメージが増加
・200/300/400 (+0.5AP) + [増加AD × 20%] → 200/300/400 (+1AP) + [増加AD × 50%]
・ガレン
・Qのダメージが増加
・30/60/90/120/150 + [AD × 40%] → 30/60/90/120/150 + [AD × 50%]
・Wに追加効果が追加
・最大スタック時、増加物理防御と魔法防御の10%を獲得する
・Wの効果が変更
・最大HPの10%分の耐久値のDMを軽減するシールド → 70~170 + [増加HP × 20%]の耐久値のDMを軽減するシールド
・サイラス
・Qのダメージが増加
・40~100 → 40~120
・ラムス
・基礎ステータスが増加
・攻撃速度 0.625 → 0.656(5%アップ)
・攻撃速度増加レシオ 0.625 → 0.656(5%アップ)
・ウディア
・クラウドドラゴン獲得数に応じてクールダウンが減少
・5%(型の変更が早くなる)?
・アムム
・効果時間が増加
・2.5s → 3s
・ケイトリン
・パッシブの効果が上昇?
・攻撃速度10%アップ → 攻撃速度20%アップ
・ラックス
・Qのダメージが増加
・70~250 → 80~260
・Qのクールダウンが減少
・13~9s → 11~9s
・ケイル
・Rの詠唱時間が減少
・1.5s → 0.25s
・レジェンド系
・スタックがたまりやすくなる
・ミニオン5体ずつ → ミニオン4体ずつ
◆ジャングル適性
・ダリウス
・Qによる回復が対モンスターにも有効に
・パッシブによるダメージが増加
・120%(対モンスター)
・ガレン
・Eのダメージが増加
・150%(対モンスター)
・タロン
・パッシブの対大型モンスターにも有効に
・パッシブによるダメージが増加
・120%
・ゼド
・気の回復効果が対モンスターにも有効に
・ダイアナ
・パッシブによるダメージが増加
・150%(対モンスター)
・モルデカイザー
・パッシブによるダメージが増加
・15~100 → 25~120(対モンスター)
・ナー
・Q(ミニナー時)の最大ダメージが増加
・100~300 → 300(対モンスター)
※一部調整に対するRiotの意図はこちらで語られています。
・Riotが語る「"OP"の再定義」「ジャングルのチャンピオンプールの拡張」
◆海外の反応
・jg適性を持つことは悪いことではないけど、レーナーが狩りやすくなってるから実質OPバフ
・ガンクしてると中盤でもクリープ余りがちだし余計育たれそうで怖いね
・オレソルとかマイナーチャンプをナーフするのは過疎化を加速させそう
・シンジドはいま対ブルーザーで強いからいいとして、オレソルナーフは無いわ
◆統計
※対象レート: プラチナ以上
※対象サーバー: 世界
※対象パッチ: 10.3
◆ナーフ勢
◆バフ勢
◆関連記事
・ソラカtopの弱体化内容が判明。体力コストなしでWが使用可能に(翻訳)
・〈LoLコラム第6回〉超今更ですがソラカtopについてまとめます(ナーフ予定されてます)
・パッチ10.4に向けて新スキンやガレン、アムムの強化などが試実装(PBE)
パッチ10.4変更内容
10.4 Patch preview with tentative changes: pic.twitter.com/6k1aKdYoar
— Mark Yetter (@MarkYetter) February 11, 2020
※クリックで拡大表示
ナーフ
◆アイテム・ストップウォッチ
・購入ゴールドが増加
・体力回復 600g → 650g(コア完成ゴールドは変更なし)
◆ルーン
・パーフェクトタイミング
・獲得条件が調整
・試合開始10分後 → 試合開始14分後(キル毎に?2分短縮)
・追加効果が削除
・ガーディアンエンジェル、ガーゴイルストーンプレート、ゾーニャの砂時計のCDが15%短縮→ 削除
・気迫
・クールダウン中のサモナースペルに応じて10%のスロウ耐性が正しく付与されるように?
◆チャンピオン
・ソラカtop
・長いので別記事で紹介↓
・ソラカtopの弱体化内容が判明。体力コストなしでWが使用可能に
・ソナtop
・QWEの使用コストが増加
・それぞれマナ25ずつアップ
・新仕様
・オーラ内に味方が入ると味方のマナを30回復する(1人のみ)
・アフェリオス(アフェリオス知らなすぎて翻訳ガバ)
・敵からも所持している武器が見えるように
・キャリブラムのマークの仕様が変更が削除
・試合開始10分後 → 試合開始14分後(キル毎に?2分短縮)
・タレットの攻撃数が減少
・4回 → 3回
・タレットの受けるダメージが増加
・対レンジ 2 → 3
・AOEスペル 2 → 4
・Rのレンジが減少
・1600 → 1300
・シンジド
・基本ステータスが減少
・体力 610 → 580
・物理防御 37 → 34
・オレリオン・ソル
・W使用時の魔法ダメージ上昇効果が減少
・50% → 40%
バフ
◆アイテム・サンファイアシンダーハルク
・敵を移動不能にすると周りにダメージ(10秒に1度)
・数値は画像参照
◆サモナースペル
・イグゾースト
・効果時間が増加
・2.5s → 3s
◆ルーン
・フェイズラッシュ
・効果が変更
・3秒以内に敵チャンピオンを個別のスキルかAAで3回攻撃すると、3秒間MSが25%-40%増加する。
→4秒以内に敵チャンピオンを個別のスキルかAAで3回攻撃すると、3秒間MSが30%-50%増加する。
・ヘイルブレード
・効果が変更
・AAの間隔が2秒以上空くと、この効果は終了する。CD: 4s(非戦闘時)
→AAの間隔が3秒以上空くと、この効果は終了する。CD: 8s
◆チャンピオン
・ジェイス
・Qのダメージが増加
・45~220 → 55~255
・ナー
・メガナー時の移動速度が増加
・325 → 335
・Rのダメージが増加
・200/300/400 (+0.5AP) + [増加AD × 20%] → 200/300/400 (+1AP) + [増加AD × 50%]
・ガレン
・Qのダメージが増加
・30/60/90/120/150 + [AD × 40%] → 30/60/90/120/150 + [AD × 50%]
・Wに追加効果が追加
・最大スタック時、増加物理防御と魔法防御の10%を獲得する
・Wの効果が変更
・最大HPの10%分の耐久値のDMを軽減するシールド → 70~170 + [増加HP × 20%]の耐久値のDMを軽減するシールド
・サイラス
・Qのダメージが増加
・40~100 → 40~120
・ラムス
・基礎ステータスが増加
・攻撃速度 0.625 → 0.656(5%アップ)
・攻撃速度増加レシオ 0.625 → 0.656(5%アップ)
・ウディア
・クラウドドラゴン獲得数に応じてクールダウンが減少
・5%(型の変更が早くなる)?
・アムム
・効果時間が増加
・2.5s → 3s
・ケイトリン
・パッシブの効果が上昇?
・攻撃速度10%アップ → 攻撃速度20%アップ
・ラックス
・Qのダメージが増加
・70~250 → 80~260
・Qのクールダウンが減少
・13~9s → 11~9s
・ケイル
・Rの詠唱時間が減少
・1.5s → 0.25s
調整
◆ルーン・レジェンド系
・スタックがたまりやすくなる
・ミニオン5体ずつ → ミニオン4体ずつ
◆ジャングル適性
・ダリウス
・Qによる回復が対モンスターにも有効に
・パッシブによるダメージが増加
・120%(対モンスター)
・ガレン
・Eのダメージが増加
・150%(対モンスター)
・タロン
・パッシブの対大型モンスターにも有効に
・パッシブによるダメージが増加
・120%
・ゼド
・気の回復効果が対モンスターにも有効に
・ダイアナ
・パッシブによるダメージが増加
・150%(対モンスター)
・モルデカイザー
・パッシブによるダメージが増加
・15~100 → 25~120(対モンスター)
・ナー
・Q(ミニナー時)の最大ダメージが増加
・100~300 → 300(対モンスター)
※一部調整に対するRiotの意図はこちらで語られています。
・Riotが語る「"OP"の再定義」「ジャングルのチャンピオンプールの拡張」
◆海外の反応
・jg適性を持つことは悪いことではないけど、レーナーが狩りやすくなってるから実質OPバフ
・ガンクしてると中盤でもクリープ余りがちだし余計育たれそうで怖いね
・オレソルとかマイナーチャンプをナーフするのは過疎化を加速させそう
・シンジドはいま対ブルーザーで強いからいいとして、オレソルナーフは無いわ
◆統計
※対象レート: プラチナ以上
※対象サーバー: 世界
※対象パッチ: 10.3
◆ナーフ勢
◆バフ勢
◆関連記事
・ソラカtopの弱体化内容が判明。体力コストなしでWが使用可能に(翻訳)
・〈LoLコラム第6回〉超今更ですがソラカtopについてまとめます(ナーフ予定されてます)
・パッチ10.4に向けて新スキンやガレン、アムムの強化などが試実装(PBE)
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ガレンとかナーjgは面白強そうだし、ガンクする時代は終わるのかもしれない。
パーフェクトタイミングはOPとは言われてたものの急すぎるのでモルガナさんが悲しみます。
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