パッチ10.3の調整内容が一部判明。アジール コーキがバフ、セト MF アフェリオス ナーフなど

 開発者Twitterにてパッチ10.3の調整内容が予告されました。セトやエコーjg、レオナのナーフ、コーキのバフのほか、ジャングルXPのバフに賛否両論が集まっています。

※急いで書いたので間違い等あればご指摘お願いしますm(__)m

パッチ10.3変更内容




10.3

10.3jg
※クリックで拡大表示

ナーフ

チャンピオン
セトSett
・基本ステータスが減少
 ・体力回復 9.25 → 8
・Wのクールダウンが増加
 ・CD 16~8s → 18~12s
・Wの基本ダメージが減少
 90~230 → 90~210

エコーEkkojg
・基本ステータスが減少
 ・攻撃速度 0.688 → 0.625
・Wのスタン時間が減少
 2.25s → 2s

・ダイアナDiana
・基本ステータスが減少
 ・マナ 420 → 375
・Wのダメージが減少
 22~70 → 18~66

・アカリAkali
・Qの使用コストが増加
 ・気 100~80 → 120~100
・Wによる移動速度上昇の仕様が調整
 隠れている間 20~40% → キャストから2秒間 30~50% して徐々に減少
・R(1回目)のターゲット方式が変更
 方向指定 → 対象指定

ミス・フォーチュンMissFortune
・レベルアップ時の攻撃速度上昇が減少
 ・3% → 2.25%

セナSennaadc
・亡霊の出現条件が調整
 ・セナがキルしていないミニオンから出現 20% → 25%
 ・セナがキルしたキャノンミニオンから出現 100% → 2%

ソナSona(10.2の強化はやり過ぎました)
・Eによる移動速度が減少
 (自身に対して) 25% + (AP × 0.04)% → 20% + (AP × 0.03)%

レオナLeona
・Wのダメージが減少
 ・60~220 → 60~200
・Eのダメージが減少
 ・60~220 → 50~210

ランブルRumble
・Wによる移動速度が減少
 ・20~40% (強化時 30~60%) → 15~35% (強化時 22.5~52.5%)
・Wによるシールド量が減少
 ・80~200 → 60~200

アフェリオスAphelios
・キャリブラムによるマークAA距離が減少
 ・無限 → 2000

ルシアンLucian
・バグ修正
 ・パッシブによる2回目の攻撃がクリティカルの時、フルダメージにならないように


バフ

◆システム
ジャングル経験値
・長いので割愛
 ・(要約)試合開始4~18分の経験値とクルーグの経験値が増加

チャンピオン
ガリオGalio
・Qによる竜巻の時間が増加
 ・1.5s → 2s(当たり判定 3回 → 4回)

セジュアニSejuani
・レベル1時の攻撃速度が増加
 ・0 → 10%

ユーミYuumi
・Qの最大魔法ダメージが増加
 ・50~275 + (0.4 × AP)% → 45~220 + (0.4 × AP)% + (対象の体力に応じて2~8%)
・Qのコストが一定に
 ・マナ85~110 → 90
・サイレンス状態ではWはCDにならないように(?)
・Eによる回復量が調整
 ・70~230 + (0.3 × AP)% → 70~190 + (0.4 × AP)%

アジールAzir
・Rによる兵士の数(横幅)が増加
 ・5~7体 → 6~8体

コーキCorki
・特注品取得時のWのダメージが増加
 7.5~25 + (0.05 × AP) + (増加AD × 37.5%) → 7.5~25 + (0.06 × AP) + (増加AD × 50%)
・特注品取得時のWのノックアサイズが増加
 ・1s → 1.5s

エズリアルEzreal
・レベルアップ時のマナ増加量が増加
 ・42 → 50
・レベルアップ時の攻撃速度上昇が増加
 ・1.5% → 2.5%


◆海外の反応
・(jgの"バフ"に対して)バフとは何かを考えさせられるな
・試合時間を長引かせようとしてるのかな
・jgはメインプレイヤーにしか出来ないロールになってしまっている
 ・jgメインにとっても辛いよXD
エ コ ー の パ ッ シ ブ を ナ ー フ し て く れ
・アイバーンに対するクルーグの調整も欲しい。現状少なすぎる。
・ウーコンWukongはまだかな?


◆統計

※対象レート: プラチナ以上
※対象サーバー: 世界

◆ナーフ勢
10.3ナーフ

◆バフ勢
10.3バフ


 ジャングル経験値やアカリについてはこちらで運営の意図が語られています。



◆関連記事
パッチ10.3の調整内容が一部判明。アジール コーキがバフ、セト MF アフェリオス ナーフなど
10.3でアカリが再調整、Wの仕様変更やRが対象指定になるなど操作感が変わりそう(PBE)
パッチ10.2の調整内容の詳細が判明。アジリティクローク弱体化、ジグス、トランドル強化など(翻訳)

Nunuこっとんの一言
 これはやってみないとなんとも言えないですねぇ。
毎日1ポチがモチベになるブログランキングに参加中!