隠れOP

 YouTubeチャンネル、ProGuides Challenger League of Legends Guidesで公開されたパッチ9.23隠れOPチャンピオンビルド動画の内容を簡単に翻訳(意訳)して紹介します。

10 NEW Sleeper OP Builds That Almost NOBODY USES in Patch 9.23 - League of Legends Season 10

top

9.23ティアリスト(記事はこちら
9.23top
ノクターン
sl1
 ノクターンtopは最近になってピック率勝率ともに上昇傾向にあります。サングインブレード3100_サングインブレードとRNocturneRの相性も抜群です。ミッドでもジャングルでも使用されますが、プロプレイヤーはトップでも使用しています。
 ルーンは征服者0_4_征服者でもヘイルブレード0_4_ヘイルブレードでもプレスアタック0_1_プレスアタックでも良い働きをしてくれます。また、サブルーンも好みのものを選べるくらいフレキシブルなチャンピオンです。
 アイテムはサングインブレードを1stアイテムとし、バーストダメージの出る構成になっています。もし敵にAPが多いようであればウィッツエンド2900_ウィッツエンドを積めば耐久力も手に入れることができます。さらにタンキーに行きたかったらステラックの篭手3200_ステラックの篭手、敵にタンクが多ければブラック・クリーバー3000_ブラック・クリーバーやグインソー・レイジブレード3100_グインソー・レイジブレードなども良いでしょう。
 とにかく柔軟性に長けたチャンピオンです。是非使ってみてください。絶対に後悔はさせません。

フィオラ
sl2
 フィオラは今パッチで大量の(間接的な)バフをもらい、現在このゲームで最も強いチャンピオンの1人です。確定ダメージ、機動力、回復力などによって、スプリットプッシュをさせたら止められる人はいません。そしてこのビルドはそんな彼女を更に強化します。
 スプリットプッシュをするにあたって、やはりサングインブレードは必須になります。しかし、topの対面によってはラヴァナス・ハイドラ3500_ラヴァナス・ハイドラを1stアイテムにしたほうが良い場合があるので注意してください。


jg

9.23ティアリスト記事はこちら
9.23jg
リー・シン
sl3
 リー・シンは特に個性的なビルドになることが少なく、征服者か電撃0_1_電撃が多用されてきました。そんな中で提案したいのが魂の収穫0_3_魂の収穫です。新しい脅威アイテムのおかげで、"ワンショット"を狙うこともできます。
 青スマイトのエンチャント: ウォリアー2625_青ウォリアーをオススメします。
 ここで注意してほしいことは、あなたがリー・シンに使い慣れている必要があるということです。

アイバーン
sl4
 このビルドを試すまではトロールと言われてしまうかもしれませんが、真剣に向き合ってください
 ヘイルブレードを採用することによって、早い段階でのガンク能力が格段に向上しています。また、名だたるjgチャンピオンと対等に渡り合うことができ、リー・シンLeeSin1対1を勝利しているところも目撃しました。彼の弱い時間帯をうまくカバーしてくれます。

mid

9.23ティアリスト記事はこちら
9.23mid
トリスターナ
sl5
 midトリスターナはWCS2019においてライズRyzeのカウンターとして機能していましたが、ソロキューではあまり人気がありませんでした。しかしプレシーズン中にピック率勝率ともに上昇、その理由は…サングインブレードでした。
 彼女のバーストダメージがあれば、サングインブレード1本完成の時点でパワースパイクと呼んで良いでしょう。中盤以降はその機動力も活かしてスプリットプッシュを行うことができます。

オレリオン・ソル
sl8
 オレリオン・ソルのピック率は、リワーク以降かなり落ちてしまいました。でも彼は強いんです。
 安全な位置からのバーストダメージ、EAurelionSolE優秀すぎるローム性能などは彼のアイデンティティであり、ソロキューでも大活躍間違いありません。

adc

9.23ティアリスト記事はこちら
9.23adc
ベイガー
sl6
 このビルドは決して新しいものではありません。しかしそれは彼のピック率が非常に低いためであり、隠れOPとして確かに存在しています。
 グレイシャルオーグメント0_2_グレイシャルオーグメントは今人気のレオナLeonaやノーチラスNautilusとの相性も良いです。ハードCCチェインを決めてやりましょう。
midベイガーでは弱点だった脆さをカバーするのはサポートの仕事です。一度デュオを組んで試してみてください。

ジン
sl7
 ジンは一時期姿を消していましたが、中国サーバーを中心にまた使われ始め、その波はまもなく、韓国、ヨーロッパ、北アメリカまで届くでしょう。

sup

9.23ティアリスト記事はこちら
9.23sup
スウェイン
sl9
 スウェインは征服者のスタックを難なく貯めることができ、RSwainRによって長い間前線を張ることができます。ルーデンエコー3200_ルーデンエコーやヘクステック・プロトベルト012500_ヘクステック・プロトベルト01といったちょっと変わったアイテムも…アリです。

ソラカ
sl10
 ソラカママを信じてください。
 多くのソラカプレイヤーはアーデントセンサー2300_アーデントセンサーを積んだあとリデンプション2100_リデンプションやミカエルのるつぼ2100_ミカエルのるつぼに行きますが、ここではシュレリアの思念2050_シュレリアの思念を推します。
 試合中盤の生存力がグッと上がり、試合運びが楽になります

関連記事
今はこのチャンピオンを使え!パッチ9.23ティアリスト(動画翻訳)
メタに対してはこれでカウンター!パッチ9.23ベストカウンターピック(動画翻訳)
Nunuこっとんの一言
サングインサングインサングイン…
ブログランキングに参加中!