Wjg

 今日における『LoL』サモナーズリフトは"EUスタイル"というかたちが大前提になっています。しかしそれも、元を辿ればプレイヤーが生み出した戦法の1つ。その均衡がいま、崩れるかもしれません。

JapaneseKoreanUG氏

ダブルジャングルで新メタを切り開く (NEW META)


◆UG氏の理論
 パッチ9.23(パッチノート)にて、ソロ経験値が増加配分経験値は減少した。ジャングルクリープの出現間隔は短くなったため湧き続け、追い上げ経験値ボーナスが無くなったため敵のジャングルを盗むことで差をつけやすい。スマイト2本によりドラゴン他中立オブジェクトが取りやすい。以上のことからダブルジャングル戦法を提唱する。

◆構成
botは実質1v2のため、ハイマー・ディンガーHeimerdinger
jgは敵jgに侵入しやすくファームが早めのケインKaynとレク=サイRekSai
midはいつでも寄れるようにモビリティの高いキヤナQiyana
topは万が一失敗した場合にキャリーしてくれる高レートのプレイヤーJayce

◆よくある質問
Q. 敵サイドがjgと合わせてbotにタワーダイブしたらbotタワー折れて終わりでは?
UGA. タワープレートの調整(プレートが破壊された際に3、4、5人目の攻撃者1人につき物理防御と魔法防御35)があるので大丈夫
Q. 弱点教えて
UGA. ワード(サポートアイテム)が無いため視界が取れない(けどレク=サイはパッシブで敵の位置を把握できるため問題ない)

◆結果
・トップのソロキルはありがたい
・この戦法に適応した敵jgは何とかbotサイドを崩そうとする
midの主導権を握れば敵jgを荒らしやすくなる
中立オブジェクト(ドラゴン、リフトヘラルド、バロン)を中心にゲームを作る
・片方の味方jgがmidをケアしている間にヘラルドを取る
・試合開始10分の総レベルは36対32
・試合開始20分の総レベルは57対52
・事前に打ち合わせたプリメイドじゃないと出来ない
・オブジェクトペースが乱れるとキツい
トップゲーだった

◆みんなの反応
・敵jg行くならオラフOlafとかもいいかもね
・ハイマーとはいえbotつらそう
・味方もどんどんjg食べたほうがいい
・チーム全員がコントロールワード2つ買わないと…

しゃるる氏 & isurugi氏(ついでにたぬき忍者氏)

[LoL] 日本鯖1位isurugiさんと”ダブルJG”やってみた! 助っ人に忍者参戦 [レクサイ&オラフ Patch9.23]


◆構成
top: ライズRyze
jg1: レク=サイRekSai
mid: カミールCamille
apc: モルガナMorgana
jg2: オラフOlaf

◆結果
・2jgのため、敵supは常にガンクの警戒をしなければならない
ドラゴンは取らないといけない
・midでキルを起こしてヘラルドをmidに出せると1stタワーはほぼ割れる
midを押し込むことで敵supをおびき寄せることができ、味方botが楽になる
・時間を上手く使うゲームになる
・この構成のコントロールワードは特に重要
・ハマれば強いけど心が痛くなってくる
・試合開始10分の総レベルは35対32
・試合開始20分の総レベルは59対51

◆みんなの反応
・敵のフラッシュ先に2体目のjgいるの草
・midがレリック持って砲台ミニオンのたびにjgを呼べば…
・RTS始まってる
・このメタになったらLoLは終わる
・チャレ2人にずっと位置予測されるランブルRumbleかわいそう


〈リンク〉
JapaneseKoreanUG: Twitter Twitch YouTube
しゃるる: Twitter Twitch YouTube
isurugi: Twitter Twitch
たぬき忍者: Twitter Twitch YouTube

Nunuこっとんの一言
相手がかわいそうになってくる(´・ω・`) ダブルジャングル同士の戦いは面白そうなので誰かカスタムマッチ動画お願いします
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