patch_.9.23_notes_header

 11月20日に公開されたパッチノート9.23に対する反応をまとめました。
 パッチ9.23を最後にシーズン9が終わり、いわゆる"プレシーズン2020"に突入しました。パッチ9.23では、シーズン10に向けて各種ドラゴンやそれに付随するマップ変化要素の追加、リフトヘラルド、ジャングルクリープの調整、各種アイテム・ルーンの変更などが行われています。

2020 プレシーズンスポットライト

はじめに少しだけ

 今回のプレシーズンは大きく分けて5つのフェーズに分かれているようです。
  1. 11月20日: ゲームプレイの変更 ←今回はココ!
  2. 12月3日: グローバルベータ「CLASH」
  3. 12月12日: 新チャンピオン「アフェリオス」
  4. 12月13日: 新イベント「闇と光」
  5. 1月9日: 「シーズン開始までの道のり」
 特に新チャンピオン「アフェリオス」が気になる方も多いのではないでしょうか。公式サイトでは彼の姿と物語が追加されています。

image

また、10月に公開されたチャンピオンロードマップにもヒントが存在していました。
信心深き者だけが報われる

あなたは、己の信仰のために何を犠牲にできますか?…こんな事を聞くのは、次に紹介する新チャンピオンが信心深き人にしか極められないからです。この新マークスマンは生まれた時から「己の信仰心を守るため、太陽の信仰者に立ち向かうこと」だけを叩き込まれて生きてきた存在です。鍛錬を重ね続けた肉体、そして多種多様な「信念の武器」を扱う技術。月の満ち欠けのように次々と武器を持ち替えるその心には、力強さと安らぎ、そして愛(?)に満ちた静かな声だけが響きます。それでもなおこの試練を受けて立つということであれば、どうか心してください。厳しい修練を乗り越え、禅における精神統一にも似た集中力を獲得した者だけが報われることになるでしょう。

さて、あらためて問いましょう。あなたは、己の信仰のために何を犠牲にできますか?

◆みんなの反応
・目が好きすぎる
・またadcか
・マークスマンってだけなら、キンドレッドみたいにジャングルの可能性も?
・アフェリオスはスタンド使いだった…?

それではパッチ内容へ

エレメンタルリフト
試合中に2体目のエレメンタルドレイクが倒されると、サモナーズリフトは4つあるエレメンタルリフトのうちの1つへと恒久的に変化します。
変化するタイミング
2体目のエレメンタルドレイクが倒され、3体目の種類が判明した時
マップのエレメント
マップのエレメント3体目のドレイクと同じエレメント
一旦マップが変化すると、それ以降に出現するエレメンタルドレイクの種類がそのエレメントに固定される
地形の変化は必ずバフキャンプを中心とした4つのジャングル区画とドラゴンピットで発生する
インファーナルリフト
20201
・ブルーバフとレッドバフの近くにある茂みが焼き払われ、ブルーバフとレッドバフのピットの壁が崩れて通り抜け可能に
・ドラゴンピットの入り口が拡大
マウンテンリフト
20202
・4つのジャングル区画それぞれに2つずつ新たな岩塊が出現
・ドラゴンピットの前に岩壁が隆起
オーシャンリフト
20203
・ジャングル内のほぼすべての茂みが広くなり、さらにバフキャンプの近くに新たなハニーフルーツが出現。ジャングル内の水たまりは「水走り」ルーンを使用するか、「エレメントの女帝」ことキヤナをプレイしている場合に限りゲームに影響があります。
・ドラゴンピット周辺に新たな茂みが出現
クラウドリフト
20204
・ブルーバフとレッドバフの周辺に、中にいる全員の移動速度を増加させる気流が発生
・ドラゴンピットも移動速度を増加させる風洞に変化
◆みんなの反応
・水リフトが暗過ぎて萎える
・マップの変化、思ったより面白いな~
・正直変更が激しすぎるな、まぁプロの試合がどうなるか見てみないとわからないが
・エレメンタルリフトはクソゲーになる予感しかしない。
ドラゴンの諸変更
インファーナル
攻撃力および魔力 +10/17/24% ⇒ 攻撃力および魔力 +5/10/15/20%
マウンテン
エピックモンスターおよびタワーに16/23/30%の追加確定ダメージ ⇒ 物理防御および魔法防御 +8/16/24/32%
オーシャン
チャンピオンまたはタワーから8秒間ダメージを受けずにいると、5秒ごとに減少体力およびマナの6/9/12%を自動回復 ⇒ 5秒ごとに減少体力の5/10/15/20%を自動回復(マナ自動回復は削除)
クラウド
増加移動速度 +3/4.5/6%(非戦闘時は3倍) ⇒ アルティメットスキルのクールダウン短縮 10/20/30/40%(クールダウン短縮の上限を無視)

各種ドレイクの出現順
ランダム ⇒ 最初の3体のドレイクは必ず異なるエレメントのものが出現。それ以降は3体目と同じドレイクが出現。
ドレイクの出現タイミング
試合開始5分で初出現、その後は試合時間35分まで討伐された5分後に再出現 ⇒ 試合開始5分で初出現、その後はいずれかのチームが4体のドレイクを討伐するまで討伐された5分後に再出現
◆みんなの反応
・ドラゴンバフでどうなるか全然わからねぇ、優先度はすごい上がりそうだけど
・バフの効果を体感したいがためにTopレーンの陸の孤島感が強まるでしょう
・ガンク強くて、ドラゴン管理が楽なチャンピオンが強い?結局リーシン最強じゃねーか!!

サイドレーンの窪み
sidelane
sidelane2

トップレーンとボットレーンのカーブの外側に新たな窪みを追加
ボットレーンの茂み2つの長い茂み ⇒ 3つの茂み(トップレーンと同じ)
◆みんなの反応
・友達がサイドレーンの窪みを喫煙所って言っててそれしか頭に入ってこない
・サイドレーンの窪みいる?
・特にありがたみ無し
・jgはガンクしやすく、レンジは引き撃ちしやすくなったかな?
・バードが悪さしそう
→検証してみました
Bard
 壁の当たり判定が少しシビアですが、トンネル(バードEBardE)はここまで伸ばすことも可能。
 ナーフ待ったなしか…?

アイテム調整(一部抜粋)
ドラクサー・ダスクブレード2900_ドラクサー・ダスクブレード: 攻撃力が増加、「ブラックアウト」が削除。
妖夢の霊剣2900_妖夢の霊剣: 発動効果で使用者がゴースト化。
ナイトエッジ2900_ナイトエッジ: スペルシールドが「バンシーヴェール」と同様の機能をするように。体力が増加、攻撃力と脅威が低下。コストが減少。
サングインブレード3100_サングインブレードNEW!): 周囲の敵が1体以下の場合は攻撃速度と脅威を獲得。
アンブラルグレイブ2400_アンブラルグレイブNEW!): 新たな「ブラックアウト」アイテム。
セレイテッドダーク1100_セレイテッドダーク: 「ヘッドハンター」を削除。
◆みんなの反応
・サングインブレードがOPすぎてヤバい
・サングインブレード騒がれてるけど、どうせ脅威付きの王剣程度だと思ったら全然そんなことなかったわ
・midルシアンがサングイン持ってて中々やばかったわ asが悪さしすぎてる
ルーン調整(一部抜粋)
征服者0_4_征服者(調整): 継続火力系ファイターがタンクを駆逐するうえであまりにも効果的なキーストーンとなっていました
アフターショック0_2_アフターショック(調整): このキーストーンをタンク/ファイター向けに作り直すことにしました
ねこばば0_3_ねこばば(削除): 使われる側が“一生ハラスされてATM扱いされるんだが?”と言いたくなるような、非常に不快なレーン展開を生み出してしまいました
プロトタイプ:オムニストーンオムニストーンNEW!): 「ねこばば」のエリクサーに込められていた意図をそのままに、オムニストーンはその時々で得たものを活用していくルーンです
◆みんなの反応
・ねこばばが理由でナーフされたエズリアルに対する応急処置をお願いします(T_T)
・わけのわからないルーンを追加するぐらいだったら風詠みの祝福を返して;;
・アフショ使ってみたけど、SUPでメイジ相手にオールインですらダメージトレード負けるようになった。本格的にタンクは無理じゃないか?

◆その他の意見
・特に書いてないけど、クライアントバグは治ってないのか?
・サイドボタン押すと画面裏に行くバグは…
・エッセンスストアは嬉しい
・挑戦的には面白いと思う。
・レリックの回復なくなるの辛そう


参考にしたサイト・動画(敬称略)
パッチノート 9.23
Twitterのいろんなひと

Nunuこっとんの一言
ちょっとパッチノート長過ぎるので今回はこれくらいで許してください。
とりあえず修正くるまえにサングインブレード積んできます。。
ブログランキングに参加中!