Riotが語るチャンピオンのバランスについて「セトは明らかにOPではない」「セナをもっとサポート寄りに」

 LoLのさまざまな話題について毎週金曜にNAボードで公開している「Quick LoL/Gameplay Thoughts」。今回は最近の問題と今後の調整についての話題です。

OPの定義について

 私たちは1年以上をかけて、バランスフレームワーク(枠組み)の標準化を行い、その後もそのフレームワークの調整と改善を続けています
 2019年という1年全体を振り返ってみると、ナーフ(弱体化)よりもバフ(強化)が多い傾向にあったため、OPのラインを狭めることにしました。ぴったり正しいバランスを見いだせたので、時間が経つと特定のチャンピオンが強くなったり弱くなったりする、ということはなくなります。

※詳細については元記事をご覧ください。

ジャングルのチャンピオンプールをもっと広く

 今年のプレシーズンの変更結果を調査しフォローアップを行うなかで、私たちはこれまでまったく解決できたことのない問題に打ちのめされました。
 LoLの歴史を通して、ジャングルが他の4ロールと比べて強かろうと弱かろうと、低ELOプレイヤーの中ではこのロールの人気は常に最下位であるという問題です。長期視点ではさまざまな変更が必要でしょうが、ひとまずジャングルの魅力を改善するための変更を行いたいと思います。

 10.4では、ジャングル運用が可能になったらみんなが喜ぶチャンピオンを、ジャングルのプールに数体追加します。これらのチャンピオンたちについては、ジャングル周回能力の改善のみをバフとして施し、レーンでの運用は全く変わらないようにします。現在の変更対象チャンピオンは以下です(すべての変更が本実装されるとは限りません)。

・ガレンGaren(攻撃速度ビルドではなくブルーザービルド)
・ダイアナDiana
・ゼドZed
・タロンTalon
・ダリウスDarius

ソロレーンでのソラカSoraka

 非常に質の低いゲームプレイ体験をもたらしつつ、ソロレーンを席巻するピックとならないよう、ソラカに対するナーフの作業を現在行っています。QSorakaQを使う自己回復のプレイパターンは、遠隔チャンピオンに対して中程度の信頼性がありつつもリスクのあるパターンとしてデザインされましたが、近接チャンピオンとの1v1ではリスクの低い行動であり、相手にとっては非常に回避が難しい攻撃になっています。

アフェリオスApheliosへのさらなるフォローアップ

 アフェリオスを敵に回してプレイする際のわかりやすさを改善すべく、10.4ではさらなる変更をいくつか行います。これにより、アフェリオスの総合的なバランスを改善していきます。
アフェリオスが持つ銃の種類がもっとよくわかるように - アフェリオスの体力バーの横に、オフハンド武器(サブ武器)のアイコンを追加します
アルティメットの唐突さを減らす - RApheliosRの飛来と次に起こることがもっとよくわかるように、射程を短くしてVFXの色調を強くします
タレットの怖さを明確に - アフェリオスのタレットの危険性の高さが伝わり、相手がタレットにもっと素早く反応できるようにするための、外見の改善方法を検討中です
バランスの改善 - 10.2でのナーフ後もまだ強いようですので、バランスを良くするためにさらなるナーフをいくつか行います

サンファイアケープの改良

 現在のサンファイア900_バミ・シンダー2500_青シンダーハルク2500_赤シンダーハルク2750_サンファイア・ケープOrnn_サンファイア・ケープ少し弱いアイテムですので、試合終盤でのタンクの体験を改善するためにバフを行えると考えています。与ダメージ重視のチャンピオンクラスはアイテムを持つことで速く、容易にファームできるようになりますが、タンクは複数のアイテムを積んだ後でさえファームに苦労しています。現在テスト中の変更を以下に書きます。

・着用者が移動不能にした敵(フィオラのWと同じルール)に対する “猛火” の燃焼ダメージが、増加体力の1.5%まで4秒間増加する

サンファイアケープの改良

 現在、一般的な試合でストップウォッチ600_ストップウォッチを使うチャンピオンの幅が広すぎると考えています。これはチャンピオンごとの強さに差がない(同質である)ように感じられてしまう原因になるだけでなく、混戦のなかでバーストダメージを無効化することばかりが横行しかねません。今後のパッチで、ストップウォッチの存在感を変えたり減らしたりする方法を探っていきます。


◆関連記事
パッチ10.4の調整内容が一部判明。ガレンやゼドにjg適性など巨大パッチの予感
Riotが語るチャンピオンのバランス「セトは明らかにOPではない」「セナをもっとサポート寄りに」

Nunuこっとんの一言
 はい、ゼドタロンBANでザックOP EZWINです。